2018年7月4日水曜日

要塞壊さないと老害とか言われるはめに・・・

 僕、努力家なんですよ。
 小さい頃から努力するのが好きで。
 だから努力すればできない事なんかないって思ってたし、できないのはイコール努力してないからだと思ってた。

 けど、部屋の片付けとか、料理とか、段取りとかっていうのは、どう努力してもできなくて。
 アラームとかリマインダーを使っても、やはり日常生活に支障が出ることに変わりはなくて。

 まぁ、どう努力すればいいか、努力の方向性っていう問題はあるのかもしれないけど。

 けどなんか、どんなに努力しても、僕が障害者だっていう事実は変わりなくて、そういう目で見られて。

 なら結局、今まで努力してきたのっていったいなんなんだろうって思った。
 テレビに出てくる障害者のひとはすごく幸せそうに生きてる。
 アレよりも僕はずっと辛くてきびしい生活をしてきたんだってことに気付いた。
 国が助けてくれるなんて、思いもよらなかった。

 せっかく必死こいて要塞を作ったあと、「戦争は終わった」って聞いたような気持ち。

 要塞、壊したほうがいいのかな。

 平和な世界で、要塞作ったまま暮らすのはなかなか、浮く。

 常識、崩していいのかな。