2018年5月12日土曜日

僕ね、障害者枠で生きるのやめようと思うんです。
僕ね、「障害者扱い」されるのが嫌なんです。
この、「障害者扱い」って二種類あると思うんですよ。
ひとつは、「見下される」ってこと。
もうひとつは「配慮される」ってことだね。
もちろん、見下されるのもイヤだけど、とにかくこの「配慮される」っていうのがイヤ。
前にも書いたけど、僕には中国人の友達がいたのね。
その子と遊ぶとき、本人の落ち度じゃないけど、やっぱり凄く疲れたの。
ドッと疲れるの。難しい日本語は使わないようにしなきゃとか、これ理解できるかな? とか考えるの、すごく疲れたの。できれば、やっぱり、疲れたくないの。
僕の母親はかなり強い発達障害なんだけど、やっぱり話す時はすーごく気を使う。分からない事を喋ると癇癪起こすし。
だから、他人にもそういう思いさせたくない。
障害者ってことは、その時点でなにか相手にストレスをかけることになるわけで。
だから、一般枠で「変人」で行こうかな、って思って。
そういう人、いるじゃん。
なるべくすっごく「変人」を装って、人を寄せ付けないようにするからさ。