2018年4月27日金曜日

子供の頃、近くに中国人の同い年くらいの子供が住んでいた。
よく遊んでいたんだけど、なにせ言葉が通じない。
向こうはカタコトの日本語で話してくるのだが、何が何だかさっぱり分からない。
あの経験のおかげで僕は語学を頑張ろうって思ったのかもしれないけど・・・、
とにかく何て言うか、最近気づいたけど、文法がちょっとでも違うと理解できないフシがあるらしい、僕。
これが想像力のなさなのかな・・・・と思った。
ほらよくASDって人の表情で言ってることが理解できないとか言うじゃん・・・。
だから100%言葉に頼っちゃうわけだよ・・・・
そのぶん言葉や文法に敏感だけど逆に言葉が間違ってるとダメとか・・・・
まぁそこまで敏感ではないが・・・・僕の言葉は基本、絵だから(´・ω・`)