2018年4月21日土曜日

地球規模で平等にならねーかな

施設による障害者に対するいじめって本当に多いみたいだね。
僕は新米障害者だから知らなかったけど、これすごい辛いよね。

小川のさ、障害者職業能力開発校ってあるでしょ。
あそこ行こうと思ったんだけど対応の人がタメ口でさ。
「なんでタメ口なの?」って思ってやめた。

そう、タメ口が嫌だからというだけでやめたけど、
障害者には他に選択肢がない…。

僕は建築学科中退で、先輩に「介護施設専門の建築家になりたい」って言ってた人がいたなぁ。
ほんともっと私設の障害者施設増えないと、独占禁止法違反だぞ(いや、国の施設だけど)。
そうすれば施設のいじめも減るのだろうが…都の、国の補助金はどうなってる?
て言うかそういうのってどうなってるのか?
まぁ就労移行支援は凄い補助金出してくれるよね。
やっぱり僕も就労移行支援作ろうかなぁ…。
もっと職能学校くらい専門的な、専門学校みたいな就労移行支援があったっていいのになー。

もちろん僕自身は嫌なら一般人として生きろってことでもあるけど、
一般人になれない障害者の人はそれじゃ意味ない。
障害者が健常者と同じように自由に生きられなきゃ、意味ないのだよ。
発達障害に限って言えば整形手術の自由とかさ。
旅行の自由とか。もちろん仕事の自由。
まあ発達障害者の才能を生かしてガツガツ稼げってことかい。
だからそれじゃ才能のない発達障害者ry