2018年3月24日土曜日

基本この世で教育が必要なものってなにがあんのかな?
ん~・・・。

まあやっぱ学問関係だろうなぁ。

学問って何があるんだろ。

まあ学問と名が付けばたいていのことは僕も興味あるんだけども。。

例えば経済学は結局勉強してその先に何がしたいのかってゆーと
お金のない世界を作ったり、お金が全ての人間に平等に行ったりすることが
できるかもしれないし。

神学とかはまぁ、
文学とか物理学とか心理学とかとほぼ同じだけど。

心理学も、みんなが争わない世界にするにはどうしたらいいか考えられるし、

コミュニケーション学も、「どうしたら誤解なく伝えられるか」とか、わかるし。

精神医学とか脳科学とかも、
もちろん人間のことが分かるわけで。
そしたら、理解されることが増えるのかなと。

でまぁ確かに研究も大事だけど、教育も大事なんだろうなぁ・・・

僕は何かそういうのを伝える仕事がしたいとは思ってはいるんだけど・・・。