2018年3月26日月曜日

焦って妙な嘘つくなよ

 発達障害者が生きてると、上手く話が通じなくて「無難な嘘」を付こうとすることが多いかもしれない。
 でも、結局そういう嘘をついてもその場しのぎなだけで、人生単位でも仕事や友達や理解は得られなくて、寂しい思いをするんじゃないかな。

 理解されるように、少しは努力しないと。

 それでも理解されない時は、手を切るしかないけど。
 そう、それでも理解してくれない人にあれこれと手を尽くしてアピールする必要なんかないんだよ。
 そいつもきっと、宇宙人にトラウマがあるんだよ。
 そんで怯えて、聞く耳持てないだけなんだから。

いやいやもちろんそういう奴に手取り足取り教えてあげてもいいよ? 余裕があればね。